インドのヒンズー教の聖地の一つであるケダルナートに行ってきました。
麓から16km歩くのですが、その麓には温泉があります。
その名も「ゴリクンド」。
シヴァ神の奥様の温泉という意味です。
どんな特徴があるかというと、とにかく熱い!草津温泉以上ですから、おそらく60度近いと思います。
数秒入っただけで皮膚が真っ赤になります。
泉質は分かりません。
匂いも、特に硫黄の匂いもしませんでした。
インドで温泉を楽しむという文化はあまりなく、写真のように開放的な露天しかなく、街から完全に見えるので、下着を履いたまま入ります。
ちなみに写真で隣に見える緑色のシートの方が女性風呂です。
それでも裸の付き合いという感じにはなりますし、熱い中頑張って入ってお互いに讃えあうような感じで面白かったです。
もちろん入浴料はなく、洗顔、洗髪のようなことはありません。
お湯で流すだけですね。
インドでは、河川信仰があり、温泉もその延長上になります。
入った後は「ハラハラマハデー」という神様に感謝する真言を唱えている方が多かったです。
もちろん僕も唱えました。
日本でも滝行などは禊ですから、その流れで考えると温泉も神聖な行為というのも頷けます。
ちなみに、インドの温泉は、やはり山岳の方にあるので、聖地巡礼とセット的な感じです。
数年前にも同じく聖地である「ヤムノートリ」に行った時にも温泉に入りました。
そこは熱くはなかったのですが、洗濯をしてる人がいて驚きました。
お世辞にも綺麗という感じはしませんでしたので、日本だったらレジオネラ菌とかでNG出そうな感じですね、、、。
綺麗好きな日本人には少し刺激が強いかもしれませんが、僕はインドのこの雑なんだけど思いっきり楽しみそして、神様となんでも結びつける感覚は大好きです。
日本人でこの温泉に入ったことのある人はいるのだろうか?
少なくとも相当稀な体験をしてきました。